ラーメン好きの終りなき旅Ⅱ final・・・

石川、金沢を中心とした美味しいラーメン店の紹介です。

<span itemprop="headline">「麺や福座」今年のも素晴らしい旨さだった~!</span>






まぁこの時季の風物詩と言えば、やはりこの一杯では!
少し皆さんに出遅れながらも、今回なんとか伺う事ができました。

どちらかにクリックして下さい

 
Panasonic LUMIX DMC-LX100」 

麺や福座

はい、お店に着いたのが11;34分。店内に入るも既に満席・・・・まじか!?

と?思いきやド真ん中1席が空いてます。まぁラッキーなのかアンラッキーなのかは微妙ですが、とにかく座れたわ


今回のメインはこの限定の1択です。

まぁ他のメニューは撮らなかったが、食べたい品が多くて迷うのも本当の話。

待つの想定でしたが、結構早かった、2ローテめに出てきましたね~

待つこと20分。

先に熱々の一杯が!


続いてご飯と登場。
かき醤油ラーメン1000円+かき増し3ヶ300円+ご飯100円でした。

はい、簡単に説明。
具材は赤玉ねぎ、チンゲン菜、焼きネギ、とろろ大根、柚、とホント綺麗な仕上がりとなってます。

取りあえず器を逆にして撮ってみました。
牡蠣がホントテカテカ♡_♡


流石、今日座った場所が悪かったのか、なかなか写真撮れかった・・・
まして隣同士の間が目茶苦茶狭かったからか、画像がボケボケです
はい、、言い訳ですf^^;



さぁ、ほな一気に行っちゃいますか!

掴んだ感じは悪くない!いざ実食;;;


あぁ~今年も食えてホント良かった~って気持ちが先に来る、この旨さ!

あぁぁぁぁ・・・・これ、昨年も超超美味しかったが、今年のも目茶苦茶旨いわ!

出汁は豚骨鶏ガラベースに野菜を加えた清湯スープ。使用してる醤油は、中初さんの生揚げ醤油、天祐。これね~ホント上手く説明出来ませんが、醤油も旨いが、全ての具材も影響してる;、旨さがイイ意味で倍増!いや数倍以上美味しく仕上がってますよ、、、麺は全粒粉22#の細麺です。見た目がお蕎麦にも似てますが、どうだろう??ただ旨いことは確かだ!!



キリッとした醤油感!これは全宇宙一だな!うますぎ!



中島産の生牡蠣を使ったこの牡蠣はホント見た目もテカテカ♡

今回、調理法を見てましたが、生牡蠣に片栗粉を付け、
油でサッと揚げるのかな??まぁ大将の早業でしたので
イマイチ分らないが、昨年よりは牡蠣も大粒で、食べるのが
ホント楽しみです。。。。先ずは・・・・・はい、一口

うぁ!うぁ!うぁ!ウンメェェェェェェ~~~~♬♬♬
何!?これ、うんま!まぁ昨年の作り方とは少し違いますが
牡蠣そのものが美味しいんでしょうね~まぁ新鮮な牡蠣だから
これ、分るは!今回牡蠣増しにして正解でした。




はい、中半はコチラの自家製ラー油。





器に少々入れてみました

やっぱ旨さが更にパワーアップって感じやね~これ個人的に欲しいラー油だ、、、まぁ入れすぎると少し辛いのですが醤油感がキリッと引き締まる感じが実に最高です。

今回の限定、期間中にもう一杯食べたいのも事実。ラスト一回絶対食べます!必ず。


満足満腹また来るし


自分的評価





星5個半
メニューだけでなくお店の雰囲気や清潔感そして接客、値段全てを自分なりに評価したものです。
星0。ダメダメ駄目!アカンお店。
星1~2。少し好み外
星3。それなりに美味しい。
星4。普通に美味しい。
星5。全てが完璧!
星6~8。は神レベル!!
星9~10は僕の気まぐれです(笑)


ご馳走様。。



初訪問軒数241再来店を含めた合計軒数では455軒。らーめん以外を含め
ジャンルを問わず食べた総杯数合計567食。更新はまたまた続きます。。

店名 ジャンル お問い合わせ 予約可否 住所 交通手段 営業時間 定休日
麺や 福座 (フクゾ)
ラーメン、つけ麺
076-243-2930
予約不可
バス 上有松(かみありまつ)バス停すぐ / 有松バス停から徒歩約5~7分
西泉駅から1,445m
《昼》
11:30~14:25(LO)
《夜》
18:00~20:55(LO)

《日曜・祝日》
17:30~20:55(LO)
日曜営業
月曜 (不定期に火曜,店頭に掲示)