ラーメン好きの終りなき旅Ⅱ final・・・

石川、金沢を中心とした美味しいラーメン店の紹介です。

ココ最近 1ヶ月ほど 地獄の減塩生活を送ってます・・・。

じつは先月の診断で大きな病気が判明。

7月の血液検査では なんら普通の数字でしたが 今回ある臓器数値に微妙のズレが?

 

まぁ自分では何が何だかさっぱり分からなかった   担当医の先生が慌てふためくだけ?

 

トニカク大きな病院に紹介状書くから 直ぐにでも再検査を進められました・・・。11月25日

 

診察したところ まぁ実際ホント治らない病気で自分自身も愕然としました、あぁ~俺ももう終ったな”クッソー!!

 

簡単に言ったら遺伝もあるのだが根本的の原因は、過剰な塩分摂取です。

日本人の塩分摂取量 基準量は成人男性が8.5g女性は7gです。ただ実際は男性10.8g、女性9.2gです。

ちなみに国際世界基準が5gだそうです。僕はと言えば一日平均20gは普通に取ってました。

 

朝ご飯、味付け海苔5枚・1g+味噌汁1.7g。

昼ご飯、らーめん9g+トッピングチャーシュー3g+餃子2.5g

夜ご飯、ザクット定食と考えると平均5gです。合計22.5gも・・・汗;

そりゃ~身体も壊れるはな・・・・f^^;

 

 

まぁ僕の大好きなラーメンの塩分量を調べてみました。。

塩分が一番少ない順に並べてみました。

 

1位。博多とんこつラーメン 5.8g

スープ自体に塩分は少なめだが(ただしプリン体は多い)、具材のチャーシューで塩分量アップ。これを減らせばさらに減塩できる。

 

2位。坦々麺 8.5g

スープはラー油・芝麻醤・花椒(山椒に似る)などから作るので塩分は少ないが、1杯のスープを飲み干せばそれだけで1日の必要食塩量をオーバーするので要注意。

 

3位。サンマーメン 9.0g

シャキシャキのもやしや白菜、豚肉などにとろみをつけたあんかけが特徴。五目そば・肉そばに似るが、調理時間が短く野菜が多いため、塩分少なめ。具材を減らせばさらに減塩可能。

 

4位。広東麺 9.4g

食材のエキスを抽出したスープなので塩分は少なめ。具材に魚介類を少なくすることでさらに減塩できる。

 

 5位。味噌ラーメン 10.03g

醤油・塩ラーメンより塩分少なめ(ただしカロリーは高め)。味噌の味が強ければ塩分も高いので、"あっさり"系の味噌にするとよい。

 

6位。醤油ラーメン 11.87g

醤油自体に塩分が多いので当然。スープはなるべく飲まないように。

ちなみに我ら北陸のソールフード8番らーめんは醤油9~味噌9.5~塩10.5gです

 

7位ワンタンメン 13.29g

スープのほかワンタンの皮や具材の豚のひき肉の味付けで塩分上昇。ワンタンの中身を野菜主体の薄味にするか個数を減らすかで減塩できる

 

8位。タンメン 13.31g

スープのほか具材の炒めた肉や野菜にも塩分が。具材の味つけを控えめにすれば減塩できる

 

9位。五目そば(五目中華ラーメン) 13.43g

塩・醤油・調味料のほか、魚介・野菜類の具材で塩分上昇。具材をあんかけにせず、魚介類を控えれば減塩可能。

 

10位。二郎系らーめん。15g以上です

まぁ実際、麺にも塩分が含まれてる関係上 量が多いの考えると妥当な数字なんでしょうね。。

 

ちなみに無化調の方が身体にいいって言いますが実際は塩分が凄く多いのです

化調(ハイミーや味の素)は殆んど塩分が入ってません。

 

まぁ今更調べた所で もう食べることができない?て言うか食べてはいけない食べ物・・・

今、日々の暮らしで頂ける塩分量はストリックに3.8~4.5gで過ごしてます

正直な~んも味がしません(笑)

 

ホント食べる物がなく空腹で買ったクリームパン・・・・

クソでも好きでもないパンを一口食べてみると

メチャクチャ塩っぱい!??・・・塩分量みると0.3gも入ってるじゃん(>_<;

f:id:dhi-onn131:20201226133842j:plain
f:id:dhi-onn131:20201226133857j:plain

でもまぁ自分で縮めた寿命、、、知らぬが仏で過ごして いたならば先の未来は数年の・・・。

でも分かった以上?少しは未来かえれるかな;

はぁぁ・・・治らないし,治療法もない今、どうしましょう?また俺かって感じですわ(笑;